SSブログ

拓哉の人生ネタバレ☆彡日記ブログ

管理人”拓哉”の人生をねたバレ暴露したブログです。たまに画像を載っけてるのでお楽しみに♪たまに気になる話題の商品やグッズ・ニュースについてもふれてま~~す^^

 

スポンサードリンク

ロコモ体操で予防|抗ロコモが健康寿命の大きな鍵! [健康法・健康グッズ]

ロコモ、抗ロコモという言葉を聞いた事があるだろうか?
新たに国民病として国が位置づけたのが「ロコモ」です。

今まではメタボという言葉は誰もが聞いたことがありますが、

a0001_009106.jpg


今年2013年からは「ロコモ」という言葉をよく聞くようになるでしょう!
ロコモって何??

a0002_004061.jpg

「ロコモ」という言葉を知ったのは、つい最近ですが徐々に浸透して言ってるようです。
初めて聞くという方のために、簡単に説明しておきますね。
ロコモとは正式には「ロコモティブシンドローム」といいます。

知られざる国民病「ロコモ症候群」


人間誰しも年をとるにつれて、筋力や骨が老化して弱くなっていきます。
そして最悪、自分では立つことも、歩行することも困難な状態になって 介護なしでは生活できない状態のことをいうそうです。

日本人の寿命は女性83歳、男性77歳と世界有数の長寿国ですが、
反面寝たきりで介護を必要とする人口も世界トップクラスです。

寿命には2つあって、「寿命」ともう一つ「健康寿命」があります。
日本は寿命と健康寿命の差が約20年あると以前聞いたことがあります。
つまり人生の20年をなにかしらの病気を患って生活してる方が多いということですね!

人生最後に健康を失って、やりたいこともできず、不便な生活を送るのは避けたいものです。
そこで人生最後まで、老化による体の衰えは仕方ないとしても、自分の足で立って
行きたいとこに行けて、身の回りのことは自分でできる元気な足腰を最低限維持しよう!
というのが「坑ロコモ」です。





そこで、
坑ロコモ商品やグッズ、そしてロコモ体操というのが徐々に流行ってきています。
本屋さんに言ってもロコモ体操の本が結構売られてるのを目にします。

足腰にすごくいい! ロコモ体操: 「ながらトレーニング」で老化を防ぐ


また薬局に言っても「抗ロコモ」「ロコモ対策」の商品が売られるようになってきてますね!
足腰が弱って立つのも辛くなってからでは、どうしようもないので、
ちょっと気になりだした今のうちからできることから始めてみましょう!

そのひとつが自宅で、どこでも手軽にできる「ロコモ体操」ですね!
私もまだ元気ですが、元気なうちからするのが予防なので始めてみようかな~と思います!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。