SSブログ

拓哉の人生ネタバレ☆彡日記ブログ

管理人”拓哉”の人生をねたバレ暴露したブログです。たまに画像を載っけてるのでお楽しみに♪たまに気になる話題の商品やグッズ・ニュースについてもふれてま~~す^^

 

スポンサードリンク

ヒートショックの予防と対策 [健康法・健康グッズ]

になるとヒートショックの症状がでるケースが多いですね! みなさんはヒートショックを防ぐ為に予防と対策をしてますでしょうか?

ヒートショックとは、「温度差」によって急激な血圧の変動が起こり、
最悪の場合命の危険もある、非常に怖い現象です。

a0002_004059.jpg

特に、起こりやすい場所やケースは、

・お風呂場 ・玄関先 ・ベランダ

など暖かい場所から寒い場所に行くと、
気温の温度差によって血管が収縮して
心筋梗塞の危険性が増します。

予防と対策としては、

■入浴時

まずシャワーを壁や床に当てるなどして、お風呂場の温度を
上げておきましょう。
またお風呂から出たとき、脱衣所が冷えていると危険です。
脱衣所に簡易なヒーターでも良いので、十分脱衣所も
温めておきましょう。


■玄関先

外出時、暖かい家の中から外に出たとき、急激な温度差が生じます。
この時もヒートショックの危険性がますので、上着を羽織るなどして
急激な温度差にも耐えれるよう心がけましょう。

また宅配が来た時などは、薄着でそのまま玄関先に出てしまうことが
多いですが、これも危険です。


■ベランダ

洗濯物を舗装とベランダに出るとき、部屋着のまま靴下も履かず、
素足で出るのはヒートショックの危険性が増します。
ベランダに出るときは、短時間でも上着を羽織るのはもちろん、
素足ではなく靴下を履くことをおすすめします。


■その他

トイレでもヒートショックにかかる方が多いです。
用をたそうとして下着を脱ぎますが、この時トイレ内が冷えていると
ヒートショックにかかる危険性が増します。

トイレの足元にヒーターなど置くなりして、用をたすときは
ヒーターを付けるなどして、トイレ内を温めてからにしましょう。


以上はあくまでもヒートショックの危険性が高い代表的な場所
なので、この場所以外にもヒートショックの危険性がある場所は
たくさんあります。

とにかく、「温度差」が最大の原因なので、
暖かい場所から寒い場所に行く場合は、十分に気をつけましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。