SSブログ

拓哉の人生ネタバレ☆彡日記ブログ

管理人”拓哉”の人生をねたバレ暴露したブログです。たまに画像を載っけてるのでお楽しみに♪たまに気になる話題の商品やグッズ・ニュースについてもふれてま~~す^^

 

過去ログページ

スポンサードリンク

ノートパソコンの熱対策に冷却パッドを購入|冷却効果を検証してみた。 [パソコン関連【Q&A】]

愛用のノートパソコンが熱のため勝手にシャットダウンするようになり、
対策として冷却パッドを購入してみた。
当初ELECOMの冷却パッドを購入しようとしたけど、楽天市場で格安
でしかもなかなかの性能?の冷却パッドを見つけたのでそれに決めた。

日本製ではなく中国製なのが少し気になったけど、
購入者さんのレビューもなかなか満足度が高かったのが購入しました。
楽天の販売店は「上海問屋」と言って注文してから4日後に到着。

お店の対応もスピーディーで、商品の梱包もしっかりと丁寧にしてくれてました^^
思ったよりデカイ箱に入ってましたよ!

image.jpg

中を開けると、しっかり梱包されてました。

image.jpg

プチプチで丁寧に梱包されてます。

image.jpg

image.jpg

image.jpg

開梱するとこんな感じですね!
中国製なのでなんて書いてあるかわかりません(汗)

image.jpg

image.jpg

中を見るとこんな感じで冷却パッドが収まってました^^

image.jpg

持つと拍子抜けするぐらい軽量です。
しかもコンパクト設計なので持ち運びも、なんの支障もないでしょう。

2つのファン搭載で冷却効果が期待できそうですね^^
こちらが表面ですが、こんな感じでファンが2つついてます。

image.jpg

image.jpg

ウラ面はこんな感じですね!

image.jpg

作りは正直簡易なイメージを受け、これでホントにしっかり冷却してくれるのだろうか?
とちょっと心配になりましたが、早速使って冷却効果を実際に確かめてみます。

あっと、ちなみに電源はパソコン本体から取るので、冷却パッド側面にUSBポートが
ついてます。4つ付いてるので、1個は電源に使うとして、あと3つは自由に使えますね。

こちらのUSBケーブルは付属してました。

image.jpg

USBポート4つ。一番右のダイアルは風量を調整できます。
ちなみにこれで電源を切ることもできます。
風量調整はELECOMの冷却パッドにはついてませんでしたね。
探すとなかなか風量調整できる冷却パッドはありませんでした。
それも購入の決めてになりました^^

image.jpg

image.jpg

気になる冷却効果のほどは?と行きたいとこですが、
まだ開封したばかりなので、なんとも言えません><
早速使ってみての感想を後ほどアップします^^












ノートパソコンの熱対策【PART2】~冷却パッドの効果とおススメ [パソコン関連【Q&A】]

ートパソコンが最近使ってると、電源を切った覚えもないのに、 急にシャットダウンするようになりました。
おかしいな~と思ってネットで調べて見ると、どうやら「熱」が原因
だったようです。

無題.png

確かにちょっと前から、パソコンの熱は気になっていて、
パソコン裏を触ってみると、かなり熱くなっていてパソコン台
まで熱が伝わってくるほどでした。

このまま放置してると、
ハードディスクに支障が出て、パソコン自体が故障するとのこと
なので、何か熱対策はないものかと調べて見ました。

調べると、ノートパソコンの熱対策法ってたくさんあるんですね!
そこで今回「冷却パッド」なるものを購入しました。

近くのヤマダ電機やK's電機、DEODEOに行って見たら、
ERECOM(エレコム)の冷却パッドが売ってました。
僕のパソコンは15.6インチなので、値段は4980円でした。
思ったより値段するんですね~

でもパソコンが故障することを考えれば、安い出費なのかな!
とは思いましたが、一応その場でiPhonで通販チャックしました。
通販でも値段はほぼ一緒ですね。

ただ、楽天でレビュー数も500件以上で1980円で販売されてる
冷却パッドがあったので、これはいいのではと念のため家に返って
調べてみました。

こちらです。



レビューを見てもかなり購入者さんの満足度は高かったので、
これを早速購入してみました。
値段も安く、冷却機能もファンが2つついていてなかなか優れものです。
あと角度調整ができるのも良いですね^^

3日前に注文して、まだ届いてませんが、届いたらまたレビューします。
それまでは、パソコン下の奥側左右2箇所に消しゴムを置いて、
パソコンを少し浮かすことによって放熱を促進させてます。

お金をかけたくなければ、これだけでも結構効果はあるようです。
ただパソコンも2年使うと冷却性能が半減するようなので、
熱がいどい場合は、冷却パッドが最も効果的かと思います。





ソートパソコンの熱対策【PART1】 [パソコン関連【Q&A】]

パソコンを使ってると、最近急にシャットダウンするケースが増えたな~
という方は要注意です。早急に対処しないと、大事なパソコンが故障してしまします。

無題.png

パソコンの電源が勝手に落ちる原因としては、いくつかありますが、
最も代表的な原因として「熱」があります。
通常、パソコンを長時間使ったり、電源をつけっぱなしにしていると、
熱が発生するので、ファンが作動して熱を外へ逃がします。

ところが、このファンがちゃんと作動しないと熱が外に逃げないので、
そのまま熱がこもったままの状態では、パソコンが故障してしまうので、
応急処置としてパソコン自体が、勝手に電源が落ちるようになってます。

ファンがしっかり作動しない原因としては、
埃が一番の原因ですので、パソコン横に熱が逃げる箇所があるので、
コマ目に埃を掃除しておきましょう。

ただ、ファンは大体パソコンを使って2年ぐらいで熱を開放する能力が
半減するので、埃をコマ目に掃除する以外にも熱対策が必要です。
熱対策にもいろいろあります。
お金をかけないでできる方法もあれば、熱対策用グッズも多数販売
されているので、自分なりに試してみましょう。


くれぐれも、熱によってシャットダウンが 頻繁に起こるようになったら放置だけはやめておきましょう。 ハードディスクが故障して、パソコン自体が使い物にならなくなります。

せっかくの大事なパソコンが故障してからでは手遅れですから。
そうなれば修理もできますが、新品を買ったほうが良いかと思います。

ただせっかくのファイル・データはバックアップしてなければ、
消えてなくなりますので、「熱」は十分注意しましょう。

パソコン下の熱が最近、暑くなってきたな~と感じたら要チェックです。
以上参考までに。







ヒートショックの予防と対策 [健康法・健康グッズ]

になるとヒートショックの症状がでるケースが多いですね! みなさんはヒートショックを防ぐ為に予防と対策をしてますでしょうか?

ヒートショックとは、「温度差」によって急激な血圧の変動が起こり、
最悪の場合命の危険もある、非常に怖い現象です。

a0002_004059.jpg

特に、起こりやすい場所やケースは、

・お風呂場 ・玄関先 ・ベランダ

など暖かい場所から寒い場所に行くと、
気温の温度差によって血管が収縮して
心筋梗塞の危険性が増します。

予防と対策としては、

■入浴時

まずシャワーを壁や床に当てるなどして、お風呂場の温度を
上げておきましょう。
またお風呂から出たとき、脱衣所が冷えていると危険です。
脱衣所に簡易なヒーターでも良いので、十分脱衣所も
温めておきましょう。


■玄関先

外出時、暖かい家の中から外に出たとき、急激な温度差が生じます。
この時もヒートショックの危険性がますので、上着を羽織るなどして
急激な温度差にも耐えれるよう心がけましょう。

また宅配が来た時などは、薄着でそのまま玄関先に出てしまうことが
多いですが、これも危険です。


■ベランダ

洗濯物を舗装とベランダに出るとき、部屋着のまま靴下も履かず、
素足で出るのはヒートショックの危険性が増します。
ベランダに出るときは、短時間でも上着を羽織るのはもちろん、
素足ではなく靴下を履くことをおすすめします。


■その他

トイレでもヒートショックにかかる方が多いです。
用をたそうとして下着を脱ぎますが、この時トイレ内が冷えていると
ヒートショックにかかる危険性が増します。

トイレの足元にヒーターなど置くなりして、用をたすときは
ヒーターを付けるなどして、トイレ内を温めてからにしましょう。


以上はあくまでもヒートショックの危険性が高い代表的な場所
なので、この場所以外にもヒートショックの危険性がある場所は
たくさんあります。

とにかく、「温度差」が最大の原因なので、
暖かい場所から寒い場所に行く場合は、十分に気をつけましょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ビブリア古書堂の事件手帖 ドラマ 2話(1月21日)のネタバレ [テレビネタ]

ドラマ ビブリア古書堂の事件手帖2話が1月21日(月)放送されましたね!
第1見たので、2話も見ようかな~と思ってたら見忘れました(汗)
早速ネタバレを探してみましたが、まだ詳しいネタバレ出てないですね~





21時からでしたね!!
しゃべくりに水川あさみが出てたので、そっちを見てました^^
録画もしてなかったので残念です。

剛力彩芽初主演ということもあって、期待してましたが




第1話を見た感じでは、コミック見てる人からすると物足りなさ
を感じるかもしれませんね。

また2話ネタバレわかったらこのブログでもアップしますね!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

超簡単!やる気を出す方法【NHKテストの花道1月21日放送】 [豆知識]

事にしても勉強にしてもやらなきゃいけない! と思っててもなかなかやる気が出ず、時間ばかりが過ぎてしまう
なんてことありませんか?

a0002_004042.jpg

テストの花道---人は「考え方」を手に入れたとたん頭がよくなる!



それで「も~こんな時間か~・・・。
と更にやる気が失せてしまって、結局先延ばしにしてしまったりして。。
そんな時にどうやって「やる気」を出せば良いのでしょうか?

そんな悩みを抱えてる今日この頃。
そこでいろいろ調べて見たらネットでもいくつかコレは!
っていう方法が載っていたけど、

たまたま月曜深夜に所さんとTOKIOの城島さんが司会でやってる
「テストの花道」でやる気を手っ取り早く出す方法をやってました。

a1640_000097.jpg

これが超簡単で誰でも、いつでも手っ取り早くできるので
おすすめですね!
実際にやって見たんだけど、確かにやる気というか「よしっ!頑張ろう!!」
という気持ちになりましたよ。

やる気が出ないな~
なんて時に試しにやってみてはいかがでしょう。

方法はというと、

人間は「褒められる」とやる気がでるようです。
それは褒められると「脳内物質ドーパミン」が大量分泌されて
脳が興奮状態になるんだそうです。

でも褒めてくれる人がいないとダメですよね!
いきなり「褒めて!」って言われても、言われた方も困惑。

そんな時に一人でドーパミンを大量分泌させる方法があります。
それは、なんでも良いので妄想することです。
何を妄想するかは自由ですが、

1、楽しいこと 2、ワクワクすること 3、興奮すること

をとにかく妄想(想像)するんだそうです。
それは、別に今からやろうとしてることに関係ないことでもOKです。

例えばテストの花道でやっていたのは、
『妄想ムフフ川柳』と言って、好きな人とデートしてる風景を妄想し、
5、7、5の川柳にしてみるとか。


『釣りをして 絡み合う糸 二人の手』

a0001_015363.jpg

できる人の勉強法




なんていいじゃないですか?
妄想してると思わずムフフってなっちゃう事を
考えると脳のドーパミンがドバ~っと出るだけでなく、
前頭葉も刺激して、脳に凄くいいそうですよ。

いろいろ妄想してみてはいかが?
ただ注意して欲しいのは、人前でやること!

ニタ~~ってしてたら
他人から白い目で見られるかも・・・。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

終活情報!コクヨのエンディングノートが大人気! [テレビネタ]

今日テレビを見ていたら「私のなにがいけないの」っていう番組で
最新終活SPをやってましたね!

びっくりしたのは、
今日本で孤独死が急増していて、しかも若い層にも増えるそうです。
毎日1日約80人が全国で孤独死してるってびっくりですね。

そこで今、終活が大ブームになってるようです。
これをブームと言っていいのか疑問ですが、人生最後まで
楽しく過ごせるのが一番です。

エンディングノートっていういわゆる遺書みたいなものが今メチャ売れてる
ようですが中でもコクヨ販売のエンディングノートは20万部突破して
今一番売れているエンディングノートですね。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

2013年1月19日センター試験の問題は難化と予想! [日記]

いよいよ1月19日は受験生にとっては運命の日?
とにかくセンター試験ですね!
2年後に新学習要項が入るので、今年2013年と2014年は
問題が難化するとの予想が多いようですね!

a0055_000825.jpg

きいいた話では、
国語、数学1Aと英語の3教科は特に難化すると
予想されてますけど、果たしてどうなんでしょう。

1月18日センター試験前日は、
受験生にとっては、ドキドキする子もいれば、焦ってる子もいれば、
で~んと構えてる子もいれば、いろいろですね。

あと初詣で合格祈願した受験生も多いのでは?

a0990_000157.jpg

ちなみに私の場合は、
前日は何も考えず、ゲームばっかやってました^^
だって前日に焦っても仕方ないですしね!
それより大事なことは、如何にリラックスして前日を過ごせるか?

夜寝れないと、センター試験当日頭が回らなくては困るので、
とにかく夜ぐっすり寝れるように、前日は朝早く起きて、
ゲームばっかやってました(笑)

おかげで疲れて、
夜ぐっすり寝れました~~~

といってもコレはあくまでも私個人のことなので、
真似して結果がどうであれ?責任取れませんので、
そのあたりは前もって言っておきます。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

Mステ(1月25日)の出演者はモンパチ筆頭に超楽しみ!録画必須!! [テレビネタ]

1月25日のMステ(Mステーション)の出演者の顔ぶれだけど、
かなり楽しみですね~~個人的にですが^^

a0850_000404.jpg

モンパチ出るのか~~
コレは録画しとかなきゃしとかなきゃ!!

あとBruno Mars(ブルーノマーズ)、きゃりーぱみゅぱみゅ、NEWS他出演。

a1380_000848.jpg

モンパチ(モンゴル800)といえばやっぱ「小さな恋の歌」でしょ!!

☆「ほ~らあな~たにとって大事な人ほど すぐそばにいるの 
た~だ あなただけに届いて欲しい 響け恋の歌♪♪」

思わず口ずさんでしまいますね~~♪
そんな事ないですか???



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Mステ(1月18日)出演者に久々のあのグループが! [テレビネタ]

1月18日放送のMステですけど、
思えば久々にMステ見たような気がするな~

っていうかほかに見るテレビがいまいちなかったので、
たまたまつけたらやってたんだけど。

000691_li.jpg


でもちょうどGRAYが歌ってたところだったんだけど、
なんか気のせいか、GRAYを久々に見た気がすろのはオイラだけ?

でもゆず新曲歌ってたけど、
やっぱゆずの歌は、どれも良いですね~~
毎回毎回いい歌ばっかりよく作れるな~と関心^^

あっ!あとモンパチとBruno Marsも良かったね~~
来週1月25日に出演者も楽しみな顔ぶれだったから、
来週のMステも見ようかな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。